大人の○○・ポンコツランナーブログ2ndシーズン

九州在住。マラソンの練習とレース、その他覚書

とみくじマラソン結果

  昨日は国東とみくじマラソン

去年はこのレース、初めてフルを走ったがハードなアップダウンのタフなコースで、加えて暑くとってもキツかった。

 

  今年はハーフ。

何度か走っているのでコースは知っている。

アオタイ前の距離ふみだが、4′50″〜5′00ぐらいで行きたい。

 

  薄曇りに晴れ間がのぞく天候。

スタート前の気温は21℃を上まわっている。

すでに暑い(-_-)

 

  ハーフは今年からアールビーズの公認レースらしい。

申告タイム順に並んで11時にスタート。

 

  入りの1kmが4′40″と速すぎたので少しずつ戻して4′50″〜55″ぐらいで走る。

なんだか右足底が痛い。

  10km手間まではそれで行けていたけれど、そこからは折り返しの15km付近までダラダラと続く緩い登り坂。加えてまあまあの向かい風。

汗だくで給水所へ寄るたびに水をかぶる。

 

だんだん左脚が怪しくなってきた。

攣りそうだ。完全に攣らないギリギリのペース。途端にペースが落ち5′00″/1kmを越えてきた。キロ5′20″ぐらいのペースか?

前に進むのもやっとだ。

とにかく抜かれる、次々と抜かれる・・・

折り返して下りになったら少しペースアップ出来るか?と思ったが全くダメだ。

16km過ぎ、チームのSChさんやマラソン教室の先輩方に抜かれる。

ヤバい、脱水だな、こりゃ。

止まると完全に攣りそうだがペースも上げられない。

19km手前でチームのSBYさんに追いつかれる。

あと2km。

気持ちだけを強く持ってペースを上げる。

(実際は大して変わらないペース)

 

なんとかゴール。

 

結果、1°50′01″

 

 

 

今回は地獄を見ました・・・f^_^;

 

いままでの全てのレースの中で一番キツかった。

 

来週は緒方町ハーフマラソン

とみくじマラソンより上手く走れるかなぁ〜

そしてアオタイは大丈夫だろうか⤵️

とーっても心配な結果となりました。

 

また頑張ります。

f:id:darkhorse147:20161121133717j:image

f:id:darkhorse147:20161121134929j:image

※先にゴールしていたチームメンバーの話では、ゴール寸前めちゃめちゃ顔色が悪かったそうです(^_^;)