大人の○○・ポンコツランナーブログ2ndシーズン

九州在住。マラソンの練習とレース、その他覚書

インターバル

今日はマラソン教室。

時期が時期だけに(病上がり)ちょっと厳しいかなぁと思いながら参加。

 

弱気に4分30分のグループで行こうとしていたら、Mtuコーチから「甘いんじゃない?」と言われる。

 

そこで、とりあえず4分のグループで行くことに。

しかーし1本目(4′10″)も2本目(4′13″)もついていけず、こりゃダメだ。

 

3本目からは4分30秒のグループで行く。

ここでは入りの400mを102秒でitコーチが引っ張ってくれて、ラスト400mは少し上げて走ることができた(4′20″)。

4本目も入りは抑えてラスト400mを少しずつ上げていくといい感じであがれた(4′03″)。

ラスト5本目は若干速い入りだったが、やはり最後の400mまでは上げすぎないようにして走った(3′56″)。

 

走る前は3本でやめるつもりだったけど、一緒に走る人がいたので5本走れました。

今回、レストが長かったのでインターバルの効果がどの程度あるかは疑問ですが、無事終われて良かった。

皆さんありがとうございました(o^^o)

 

良い練習になりました。