大人の○○・ポンコツランナーブログ2ndシーズン

マラソン練習とレース、その他覚書

佐伯番匠健康マラソン大会

昨日、参加してきました。

 

去年はエントリーしていたものの、震災の為に自宅待機となり欠場。大変悔しい思いをした。

 

そして今年もエントリー。

無事に当日を迎えました。

 

会場までは部活のSMZさんの車に乗せて頂き、いろいろと話ながら行きました。

 f:id:darkhorse147:20170424115326j:image

快晴の空、スタートまで競技場のスタンドで待機していると参加する他の部活メンバーや知り合いなどが集まり、楽しいままに時間が過ぎました。

そうするうちにだんだんと気温が上がってきて、こりゃ暑そうだ、給水に気を付けねば。

f:id:darkhorse147:20170424115334j:image

 

10時にスタート。

はじめの2kmまでは5′/kmぐらい。

このへんを過ぎたあたりからトイレに行きたくなってきた(^_^;)

自宅を出る前とスタート前にしっかり済ませたはずなのだが💧

沿道にトイレらしきものは見当たらずそのまま進む。

ペースを10〜20秒程落として様子を見る。

 

途中、部活のaduさん、mrymさんが応援に来てくれていました。

 

8km過ぎの給水所でトイレの場所を尋ねると、まだ先の小学校にあるらしい。

しばらく走るとらしい建物が見えてきた。

コースを外れ、200m程行くとグランドにトイレがあった!

 

個室に飛び込む。

 

あっ!

落とし便所だ。

懐かしい( ^ω^ )

 

 

 

 

いやいや、ノスタルジーに浸れる時間は色んな意味で今はない・・・!

ささっと用を済ませコースに戻る。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

どれぐらいタイムロスしたのかなぁ。

 

とりあえずだいぶん遅れをとってしまった。

 

ここから先、ペースを上げていく。

 

10km過ぎで53′53″

 

すでに折り返してきた部活のメンバーとすれ違う。

 

折り返して、走ってきたコースを戻る。

ずーっと緩く下っている。

往路は緩い上りだったようだ。

 

ペースを4′50″〜55″/kmぐらいでどんどん進む。これ以上は上げられないが、このペースならなんとか行ける!

最近は5分を切って走ることが少しずつできるようになってきた。

前のランナーを抜きながら部活のメンバーを探す。

 

息をきらしてテンポよく走り進む。

13kmを過ぎてもなかなかメンバーに追いつかない。

 

15kmぐらいでhrmyさんを追い越す。

18kmぐらいでerさんにやっと追いつく。

 

そこからはペースを維持してゴールを目指す。

 

最後の1kmはまあまあの上り。

でもペースを落とさず走る。

 

競技場の入り口辺りでchiちゃんが写真を撮ってくれた。色んなポーズをとり、最後は猫ばり?の昇竜拳ポーズを決めてトラックへ飛び込む。

f:id:darkhorse147:20170424112424j:image

 

トラックでも2人を抜く。

ゴール付近では先にゴールしていたmymtさんが応援してくれた。
スゴイパワーだ!

残り100mで前を走るどこかのトライアスロンチーム?の女性を追いかけスパートするが、追いつけずにゴール。

 

 

 

 

 

1°48′45″(53′53″、49′54″、4′54″)

 

 

絶賛リハビリ期間中ですが、まずまずのタイムだったと思う。

なによりとても楽しかった。

 

ここからがスタートだと再認識してまた頑張ります。