大人の○○・ポンコツランナーブログ2ndシーズン

マラソン練習とレース、その他覚書

ロングジョグ

今日は毎年恒例のiejmランナーズ主催5000m記録会。

しかーし、子供の大会と重なってしまい、またもや不参加。

こればかりはしかたない。

 

佐伯の会場で子供の出場は1種目のみ(数分間)。

午前中で終わるのだが、大会終了まで帰れない。

 

なら空いている時間に走ろう。

 

今年のテーマは「距離踏み」なので出来るだけ長く走りたい。

 

走る前の計画では佐伯・蒲江間往復42kmなんて考えていたが、終わった後に子供を乗せた車を運転して帰ることを考えて、2〜3時間のジョグにした。

 

コースは4月に走った番匠川マラソンと同じコース。

天気は快晴。スタートが11時30分過ぎになってしまったので結構暑い。

 

陽射しは強いがしばらくは大丈夫そうだ。

 

番匠川マラソンの時にも見た風景だが、もの凄い森林浴ランだ。

f:id:darkhorse147:20170618163227j:image

堅田川。のどかだなぁ(^^) 

 

f:id:darkhorse147:20170618163313j:image

ここでスタートから5kmぐらい。

蒲江まで16km。

車はたまにしか通らないf^_^;

 

 

10kmぐらい走ったところで暑さにやられてきた。

適当に折り返しスタート地点に戻る。

 

15kmあたりでかなりキツくなってきたが、なんとか頑張って走り終わる。

 

暑かったな〜💧

 

20km 2時間12分ぐらい。

 

 

今回のコースは案外走りやすい。

県内のフルマラソンは別大(別格)、とみくじの2本が公認レース。その他に竹田名水が非公認。ハーフはいろんなレースが開催されている。

フルは公認のとみくじ、非公認の竹田名水共になかなかタフでアップダウンが厳しい。

 対して番匠川マラソン(ハーフ)は田舎道だけど大きなアップダウンはなく(ラスト1kmがまあまあの上り)、県内で行なわれるマラソン大会の中でも良いコースだと思う。

 まぁ、実際に蒲江まで往復してないのでなんとも言えないけど、ここでフルマラソンが開催されるといいなぁ。