大人の○○・ポンコツランナーブログ2ndシーズン

九州在住。マラソンの練習とレース、その他覚書

部活16000m

今日は16000mのペース走。

天気予報では雨。しかも前日の予報で大雨。

しかし、実際には曇り晴れ。

 

ペースはどれぐらいでいくか?

ん〜、5分だと最後までは厳しいかなぁ。

でも5分30秒では甘すぎるしなぁ。

と考えながら陸上競技場に到着。

着いてからジョグするとかなり暑い。

こりゃ、途中で脱水になるかもしれないし、ペースによっては16000m走りきれないかもしれない。

 

結局5分のグループについていく事にした。

いつもならペースメイカーの後ろか横で走るのだが、今日はグループの全体を見れる最後尾に付ける。

5分のまま行けるところまで行こう。

そしてペースは落としすぎないようにして16000mを走り切る。

 

8000mまでは途中若干の上げ下げがあるものの概ね5分ペース。

この辺りから前を走るshcさんのペースが少しずつ落ちてくる。前に出て極端なペースダウンをしないようにペースを作る。

 

ペースは少しずつ落ちているが、励ましながら一緒に最後まで走りきりました。

 

 

1°23′10″(5′03″、01″、02″、00″、4′59″、5′03″、01″、03″、11″、19″、23″、22″、30″、29″、30″、08″)

 

お疲れ様でした。

 

※今日はチームのkd-さんやiejmランナーズのingcさんが給水してくれました。

ホントに助かりました。

ありがとうごさいました(^^)