大人の○○・ポンコツランナーブログ2ndシーズン

九州在住。マラソンの練習とレース、その他覚書

別府ゆけむりマラソン

10月8日に開催された、別府ゆけむり健康マラソン大会に参加してきました。

 

部活の方々と車で乗り合わせ、朝8時に会場入り。

 

場所を取り、受付を済ませて待機。

徐々に人が増えてきた。

他の部活の方々もだんだんに集まってきた。

 

今日は4km、8km、16kmとウォーキングいう種目。

私は16kmに出場。

この16kmは8kmのアップダウンが激しい周回コースを2周する訳です。

去年も参加して1°17′09″(38′13″、38′56″)
今年はペースを5分/kmぐらいにして目標は80分。
去年より遅いペースだがタイムと順位は考えないで起伏走の練習のつもりで走る。

 

11時にスタート。

スタート前には女子のメンバーと始めの1〜2kmは5分10秒ぐらいのペースで入るような話をしていたのに下りで4分50秒ぐらいになって先に出てしまい、すぐに5分に落として走るも女子メンバーとははぐれてしまう。

 

まぁいいかとそのまま走って、2km過ぎに職場の同僚で別大ランナーのNGZM君やADCさんに合流。

ADCさんは颯爽と前に行ってしまった。

NGZM君とは5km地点まで一緒に走ってみた。

5km以降の上り坂で置いていかれてしまったけど…(^^;

 

この坂がかなりキツくてホントにイヤになる。

もう1周するのかぁ〜と思いながら、とにかく歩かないように頑張る。

ペースはガタ落ち。

 

志高湖の湖畔を周って1周目、39分50秒。

まぁ、なんとなく5kmペース。

このままのペースを維持できたらいいなと思いながら2周目突入。

 

2回目の坂は走っているのか歩いているのかわからないぐらいのペースなのだが、前を走るランナーを追い越す気持ちで必死に上がる。

 

湖畔のラスト1kmは燃えカスとなりながら気持ちペースを上げてゴール。

41分40秒。

 

あらら、40分超えちゃったよ_(┐「ε:)_

 

トータル1°21′30″ 

まぁ、そこそこ想定していたペースだったので良いですがね。

 

部活からはまたまた大量に入賞していて、相変わらずスゴイ。

 

f:id:darkhorse147:20171010091731j:image

 

お疲れ様でした(^^)