読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人の○○・ポンコツランナーブログ2ndシーズン

マラソン練習とレース、その他覚書

ランニングシューズ

マラソン練習

   3年前から練習にアシックスライトレーサーTS3を履いていた。サイズは足の実寸が両方とも24cm弱なので、24.5cm。よく馴染み走りやすいお気に入りだった。1年で履き潰した後に同じモノをもう一足入手して履いていた。

   今年の1月にライトレーサーRS4が安くなっていたので入手して履いていた。

このシューズもTS3より柔らかいが軽くて走りやすい。

 

前述のTS3、RS4がへたり気味でこのままではいかんな〜と思い、久しぶりに新しいランニングシューズを購入した。

AMAZONでライトレーサーTS5。

f:id:darkhorse147:20161025154535j:image

室内で履いた感じはいつも通りのライトレーサー。

   先日の18kmゆっくりロングジョグで初下ろし。フィット感は良い。

しかし走り始めてすぐに両方の外果(外くるぶし)にシューズが当たる感じ。とりあえず様子を見る。

  そして昨日夕方のジョグではかなり気になるぐらいの痛みを感じあまり長く走れない。

6kmぐらいでやめて帰宅。

これでは練習、レースでは使えない・・・T_T

 

   同じメーカー、同じモデルのバージョン違い。大丈夫だろうと思ったが、履いて走って初めてわかった違和感と痛み。
やっぱり買う前に店頭で一度足入れして、軽く走ってみなけりゃダメだ。

 

結局カミさんが仕事で履くとのことで、そのまま譲ることになった。

 

ん〜、RS4のサイズ在庫があるうちに確保するかぁ〜(^_^;)