大人の○○・ポンコツランナーブログ2ndシーズン

九州在住。マラソンの練習とレース、その他覚書

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから1週間…

この一カ月は調子よく走り、距離も踏めていたのだが、先週の練習で故障。 当日はアイシングと安静。 翌日、なんとか出勤するがかなり痛い… 受診すると筋損傷の診断。 幸いにも軽度だったが、いわゆる肉離れ。 それからは走ることは当然できず、理学療法を受…

やっちまった(; ̄O ̄)

今日はマラソン教室。 10000m+1000m。 暑そうだが5分/kmのペースの組でスタート。 トラックを1周する頃、右のふくらはぎに違和感。 トラックの内に避けて最後尾に入ろうとしたところ、ふくらはぎがピキッ… 走るどころじゃなく、歩くこともヤバい。 そのまま…

九重合宿

1日目九重千町無田 1周6kmコース×4周、24km。 2°16′18″(36′55″、34′33″、32′30″、32′20″) 2日目やまなみ牧場クロスカントリーコース 1周2.5kmコース×4周、10km。 1°02′44″(15′40″、31″、58″、34″) 予定の距離を走りきれたので満足です(^^)

夕方ジョグ

帰宅してからいつもの河川敷へジョグ。 今日の夕方は暑さが幾分和らいでいるような… 体感でジョグして河川敷を1周、途中でiwmtコーチと合流して残り1周を一緒に走り帰宅。 10.7km 1°05′

部活練習 12000mビルドアップ

今日も暑い、30度超え(-。-; 今日のメニューは12000BU。 アップのジョグで滝汗。 こりゃ、やばい。 ペースを考えて走らないとうち上がるなぁ。 5′15″からスタートして4000m毎に5″ずつ上げて行こう。 相棒にshcさんを誘いスタート。 後半ついてきたk夫人に、ラ…

夕方ランニング

昨日は休足。 今日は雨も降ってないので帰宅してから走る。 天気がいいのはいい。 しかし帰宅時でもかなり日差しが強く、家を出る頃にやっと少し弱まってきた。 河川敷を走っていると滝のような汗がでてくる。 おそらく気温は30度を超えている。 暑い。ただ…

高尾山練習

恒例、高尾山走り込み。 水曜日の体幹トレーニングから両臀部、両大腿部が痛く、あまり強い練習は無理そうだ。 それでも最低15周はしたい。 そしてゆっくり走ろう。 この二つが今回の着眼。 6時過ぎの早めのスタート、しかしすでに暑いf^_^; いつもは1周10分…

第72回国民体育大会 最終選考会 兼 第3回県長距離記録会

B級審判員の実技講習を兼ねて参加しました。 前回の講習会時、セクションを特に希望していませんでした。 今回は監察員となりました。 審判員会議の後、監察員主任が指導の為にベテランの審判員をつけてくれました。 監察員は選手がルール通りに正しく走って…

3000、2000、1000

水曜日にできなかった練習の振り替え。 kdm君が4′30″のペースで行くらしいのでついていくことに。 上がりがちになる所をkdm君が抑えてくれました。 (4′28″、30″、30″)(4′30″、30″)(4′07″)

夕方ジョギング

降り続く雨。 まだまだ気を抜けない状況ではあるけど、私の住む地域は夕方には一時的に雨が上がっていた。 帰宅後に急いで着替え、また降り出す前にジョグ。 いつものコースを走ってみる。 途中、cynさんと合流して3kmほど一緒に走り、離脱して帰宅。 いつも…

マラソン教室と福岡マラソン抽選結果

昨日はかつてない程の大雨と落雷で、マラソン教室のメニューは変更となり室内で体幹トレーニング。 そして、福岡マラソンの抽選結果… ハイ、落選(-。-; とみくじハーフやな。

夕方ジョギング

日曜日のダメージなのか昨日は右のふくらはぎが痛く、ちょっとあやしい感じだったので走らず様子見する。 今日も右ふくらはぎの痛みは続いていたので、治療を受けた。 若干の軽減はされているので夕方に軽く走ってみる。 台風一過、曇り晴れ。 湿度が高く、…

高尾山

水曜日の練習後、とっても疲労感が強かった。 で翌日から少し休養し、土曜日まで休足。 日曜日の練習、高尾山。 メニューでは30km。 天気は良く、暑くなりそう。 予定の時間より早くスタート。 行くとすでに数人走っている。 先週と同じく1周10分ぐらいを目…