大人の○○・ポンコツランナーブログ2ndシーズン

九州在住。マラソンの練習とレース、その他覚書

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おがた五千石マラソン 参戦記

今日はおがた五千石マラソンのハーフを初めて走ってきました。 天候には恵まれず、気温11°C、まあまあの雨。 朝から体調・気分ともイマイチだし、走りたいけど参加賞貰って帰るかなぁとか思いながら受付を済ませて歩いていると部活の年長Hrmyさんに遭遇。5km…

左ふくらはぎの痛み

昨日のブログではどこも痛くないと書いた。 確かに痛くはない。なかった。 しかし、今朝起きて動きだすと時々左のふくらはぎが攣るような違和感がある。 湿布して様子を見ていたが、どうも筋が損傷しているようだ・・・ 圧痛と伸長痛があり、筋収縮すると攣…

フリージョグ

今日は部活の練習がフリー。 昼間に走るか夕方競技場に行くかと考えていたが、夕方以降は雨が降りそうだったので午後4時頃に河川敷を1時間ぐらいジョグすることにした。 風が吹く曇天模様。暑くはない。 身体は重いが痛いところはない。疲労気味か? 体感の…

とみくじマラソン結果

昨日は国東とみくじマラソン。 去年はこのレース、初めてフルを走ったがハードなアップダウンのタフなコースで、加えて暑くとってもキツかった。 今年はハーフ。 何度か走っているのでコースは知っている。 アオタイ前の距離ふみだが、4′50″〜5′00ぐらいで行…

雨上がりジョグ

昨日は雨の上にインフルエンザの予防接種だったので、走らず休み。 まぁ、仕事から帰ってきたら息子ご所望の新発売「ポケットモンスター サン&ムーン」DSソフトを買いにポケモンストアへ連れて行ったりして忙しかったので結局無理だった。 そして今日、昨夜…

10000m走

今日はマラソン教室。10000mの記録測定の日でしたが、日曜日30kmの疲れもありナンバーカードをはずして測定なしで走りました。 体感4′50″〜4′40″ぐらいでいけたらいいかと思いスタート。入りが若干早めのペース。600m過ぎぐらいでチームメンバーのSeちゃんが…

30km走

部活練習 30km走。 河川敷の2.5km折り返しのコースで、アオタイ1か月前最後の30km。 スタート前の妄想では5′10″入り10km毎に5″上げてラストは5′を少し切るぐらいでゴール。 実際は入りが5′30″のペース、2km以降5′10〜15″。 5′10″を切るペースではとてもラス…

ジョグ

今日は時間があったので長めのジョグ。 10時45分スタート。 明日は30km走なのでそれなりに。 河川敷を大きく周る府内大橋までのコースを1周。 スローに進む。 暑い。 暑い。 11月なのに、暑い‼︎ 途中で上着を脱ぐ。 14km、1時間42分、キロ7分ぐらいのLSDだ⤵︎…

つなぎ練習

昨日は家の都合で部活練習に参加できず、朝の軽いジョグだけ。もう少し走りたい。 今朝は起きてから水をコップ一杯飲みトイレを済ませてから5時5分にスタート。 日に日に寒くなってきているが、風は昨日ほど強くない。 身体は昨日ほど重くなく、2カ所ある信…

朝ラン

今日は部活練習、トラックで8000mハイペース走なのだが、都合が合わず参加できない。 なのでとりあえず、久しぶりに朝ランしてみた。 いつもの河川敷コース。 5時にスタートしたかったが、トイレに時間がかかり5時10分頃スタート。 やはり暗く寒さが増してき…

20kmペース走

部活の練習、河川敷で20km。 開始は朝8時からになっていたけれど、後に予定があり7時20分頃についたのでそのままスタート。 河川敷の5km周回コースは、このところ橋の工事の為に所々で通行止めや迂回せねばならず、4km周回コースと迷ったが行ける所まで行っ…

ジョグ

今日は河川敷をゆっくりジョグ。 寒いかと思い、長袖長ズボンで走った。 だが、思いのほか暖かい。 しかし、Tシャツ・短パンではやや寒いか? 服装選びが難しい(-_-) 走り始めから最後まで体が重い・・・ 2周して帰る。 10km、1時間5分程度。6′20″ぐらいのペ…

ポイント練習

マラソン教室で12000m。 昨日から急に寒くなり、冬が近づいている様子。 今日は4′50″〜5′00″のグループでスタート。 3000過ぎから1人で4′40″ぐらいのペース。 ペースの上げ下げが・・・ 途中で4′30″ペースの組に付こうとするも追いつけず 結果、56′23″(4′58…