大人の○○・ポンコツランナーブログ2ndシーズン

九州在住。マラソンの練習とレース、その他覚書

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わり

もう少しで今年も終わり。 シティハーフの失速と延岡マラソンのリタイアで幕を開けた、2016年。 その後は地震の影響もあり、すっかりモチベーションがなくて、走ることが楽しくなく悩みました。 夏以降、今年は気持ちをリセットして、とりあえず走ることが楽…

20km走

今日は別大、延岡、名古屋に出る人は30km。 北九州に出る人は20〜25km。 ということで最低20km、できれば25km。 河川敷の2.5km折り返し5kmの周回コース。 始めの一本目はキロ5分20秒のペース。 二本目は5分〜5分10秒ぐらいのペース。 しかし二本目の復路でや…

20km走

今日は部活練習、20km。 しかし、いまだに続く両下肢の痛みとダルさ。 なんとか20km、ゆっくりでもいい。 みんなのスタートから少し遅れて走り始めた。 最初の1kmは5分。もう少し落として行こう。 あれ?脚が・・・ まるでフルマラソンの35kmのような感じで…

ジョグ

今週、マラソン教室の筋トレが災いして、翌日から両方の殿筋に筋肉痛が出現した。 だがそれはまだ良かった。 昨日は両下肢の全体が痛くなり、動きを制限されてしまった走れない。 自分でストレッチはしたのだが・・・ それはまだ今日になっても続いている。 …

マラソン教室

アオタイ後、全く走りませんでした。 いや、子供が体育の授業で持久走があるからと一緒に日曜日、3kmぐらい軽くジョグしたかな。 で、今日はマラソン教室。 お題はストレッチとジョグ。 しかし、ストレッチはほぼなく、主に下肢筋トレ。 教えてくれる方はト…

第30回青島太平洋マラソン参戦記その3

スタートしてしばらく走ってからペースを確認すると5′10″/kmぐらい。 このまま少しずつ5分のペースにもっていきたいが、なかなかペースは上がらない。 最初の5kmで5分ペースは厳しそうだと感じる。上げようと思えば上げられたが、おそらく30km辺りで終わりそ…

第30回青島太平洋マラソン参戦記その2

4時30分に起床。 まず、シャワーを浴びて目を覚ます。 5時ぐらいから持参の赤飯おにぎりと即席スープを食べる。 レースの3時間前に朝食を済ませると良いらしいが、9時スタートなので1時間早い。 なのでスタートの1時間前ぐらいにバナナを食べることにした。…

第30回青島太平洋マラソン参戦記その1

部活のツアーで前日の午後から宮崎へ。 出発前には部活のメンバーの見送りがあり、とてもありがたい。 3時間ほどで会場へ。 受付を済ませ、会場を少しぶらぶらしてからバスでホテルへ向かう。 今晩は何人かで前夜祭をするらしい。 誘われたが、ここ最近は前…

いろいろ変更

ブログを始めて2ヶ月。 はてなブログは基本的にマラソン関係だけを記録することにしました。 あくまで自分のための練習とレースの健忘録。 今まで書いたポケカの記事は削除しました。 ポケモンカード関係は違うところ(dairynote)で。 あわせてブログタイト…

5000m刺激入れ

今日はアオタイ前、最後のポイント練習。 マラソン教室で12000mペース走だったが、刺激入れとして5000m。 結果 21′38″(4′21″、21″、20″、21″、13″) まずまずのペースで走れた。 あとはゆっくり疲労抜きしよう。

第22回 日本一・水車マラソンin本匠

初めて参加しました。 来週はアオタイのフルに参加するので今日は10km。 会場入りの時はけっこう雨が降っていて寒い。 カッパきて走るか?と様子を見ているとスタート前には小雨になる。 カッパを脱ぎ、5kmに参加する、チームのMymtさんに預け9時40分スター…

12000mビルドアップ

昨日は部活練習、16000 or 12000m。 12000mビルドアップしようと5分ペースのグループでスタート。 しかし、やたらに身体が重い。 呼吸はキツくないが、脚がキツイ。 このまま走るのはヤバかもしれない。 故障しても仕方ないので、今日は10000mでやめることに…