大人の○○・ポンコツランナーブログ2ndシーズン

九州在住。マラソンの練習とレース、その他覚書

12000mペース走

今日はマラソン教室。

Aグループは4′30″、Bグループは5′00″、Cグループはなんだっけ?

今週末、別大マラソンの参加者は5000m。

 

絶好調の時ならAグループだったけど、今期はBグループ。

5′00/kmで10000mまで行けたら残りの2000mは少し上げていく公算。

 

ペースメイカーはskriベッドコーチ。

このお方は元実業団のエリートランナーだった人。

引退状態から最近は再起して、先のアオタイでサブ3.5をラクラクとクリアしている。

 

スタートするとなんだかペースが速いような・・・

はじめの1000mは4′43″⁈

コーチ、速すぎます!!

コーチ曰く「これは作戦だから」

当然、グループ内でクレームが発生。

 

そこから少し戻して9000mまではなんとか5′00/kmぐらいで引っ張てくれました。

 

しかーし、やはりコーチの抑えられない衝動で徐々にペースアップしてしまい、ラスト2000mでは置いていかれました💧

その他のメンバーは皆ついていったようです。

 

私は残りも無理し過ぎないで徐々にペースアップしてゴール。

 

結果 58′26″(4′43″、58″、56″、58″、5′00″、4′59″、5′00″、4′56″、55″、47″、38″、31″)

 

私的にはやっと少し体調が回復してきて、最後まで落ちずに走れたので良かったです。