読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人の○○・ポンコツランナーブログ2ndシーズン

マラソン練習とレース、その他覚書

山香エビネマラソン

ずいぶんと間が空きましたf^_^;

 

4月27日の朝ラン以降、疲労と腰痛の為にランを休んでおりました。

練習不足の中、5月4日にエビネマラソンのハーフに参加。

 

今回の腰痛、決定的には悪化せずなんとか走れるような感じ。

 

あまり無理せず前半は5′10″〜20″/kmで行き、痛みが酷くなければ、折り返しから少しずつ上げていくプラン。

出来れば前々週の番匠川マラソンぐらいのタイムを目指す。

 

スタートの合図を聞き逃し、慌てて時計のスタートを押す。

 

最初の1kmはかなりの下り坂。

ペースが上がり4′45″/km、こりゃイカン。

ペースを落として5′10″ぐらいで進む。

最初の折り返しまででアスリート組とすれ違う。

 

晴れているのに小雨が降るおかしな天気。

雨が上がると日差しが強く暑い。

 

ペースは悪くないがキツく感じる。

アップダウンがそこそこあり、そのせいかもしれない。

中間点の折り返しを過ぎてから少しペースを上げて5′〜4′50″/km。

 

やっぱり、おかしい。

中間点過ぎの折り返しまでは大丈夫だったが、だんだん両手にしびれを感じる。

このレースは給水が少ない。

これは脱水の徴候?

 

給水のたびに止まり、しっかり飲んで水をかぶる。

 

15km過ぎから脚が重く動かない。

ペースはまだ5′20″ぐらいを維持しているが、なかなか厳しい。

 

極端なペースダウンをしないように気をつけながら走る。

 

ラスト1kmはけっこうな上り。

 

ゴール手前の残り200m?にチームの応援がありラスト頑張れた。

 

 

タイム 1°49′56″

ギリギリ1°50′切りT^T

 

番匠川の時とは違い、ラストに余裕は全くなかった。

 

終わった後はそのまま打ち上げ。

楽しい時間を過ごしました。

f:id:darkhorse147:20170508094034j:image

 

走った皆さん、応援して頂いた皆さん、お疲れ様でした(^^)