大人の○○・ポンコツランナーブログ2ndシーズン

九州在住。マラソンの練習とレース、その他覚書

ロング走イベント

日曜日、2週間前に行なわれるはずだった、別大国道ロング走が開催。

この2週は週末ごとに台風に見舞われ散々だったが、今日は晴天で気温は高くなく、風もあまりない絶好のランニング日和。

 

9時に到着。

参加者は40人以上いるようだ。

 

別大国道の歩道はかなり幅広く、ランニングには最適。

 このイベントはマラソン教室のヘッドコーチと部活のコーチが計画立案と準備をしてくれて、距離表示、給水など至れり尽くせりだ。

 

今回、走行距離はフル(42.195km)、40、30kmで各人が事前に設定して走ることになっていた。

 

2週間前なら30km走だったが、来週のフルマラソンがあることを考えると何km走るか悩ましい。

コーチに相談してみると、来週のフルでタイムを狙う訳でないなら20km、行っても25kmでいいとアドバイスをもらう。

距離踏みで20km行こう。

 

9時30分スタート。

何となくグループに分かれて走る。

最初の1km が5′25″ぐらい。

そのまま走って最初の5km は27′11″。

少しペースの上げ下げがあるがだいたい5′20″/km。

 

あまりペースアップしない様に気をつけて走るが、周りのペースが少し上がる。

次の5km(10km) は26′28″。

 

さらに次の5km (15km)は26′12″、5′15″/kmのペース。

ここから1人で前に出てペースを上げる。

他の人は35〜40km走るだろうからぜんぜんついてはこない。

 

気持ち良くペースを上げてラップを見ると大体5′00″/kmが少しきれるぐらいだ。

このままラストまで行って終了。

ラスト5km は25′00″。

20km、1°44′53″、avg5′15″。

 

ダウンを1km (5′45″)してスタート地点に戻る。

 

2日前に1人で走ったロング走では5′30″/kmぐらいが精一杯だったのに、やはり集団で走ると良いペースで走れる。

また、全体を通してペースアップしながら走れて良い印象で終われた。

唯一、30km走をやってないのでそこだけが心残りだ。

 

また今回、シューズはいつもジョグで履いているアシックスGT1000で走ってみたが全く痛みは無かった。

終わった後もダメージは感じない。

 

今までタイムを狙う時の練習やレースはアシックスのライトレーサーかターサーを履いて、今年はナイキのつもりだった。

走り込めている時は上記のレースシューズで全く気にならないし良かったが、今の走力ならGTが妥当かな。

 

今のGT1000は一年ぐらい履いていてかなりヘタってきているが、来週のレースはこれでいいんじゃないかと思えてきた。