大人の○○・ポンコツランナーブログ2ndシーズン

九州在住。マラソンの練習とレース、その他覚書

ロング走

昨日は三連休の初日、娘は自主練習、息子はテスト。

どうやら午前中は空き時間がありそうだ。

天気は良い。

久しぶりにロング走をやってみよう。

河川敷を20km走ろう。

 

午前9時過ぎにスタート。

自宅から河川敷の入口まで1km チョット。

そこから大きく河川敷を1周。

 

散歩する人やランナー、自転車、ボールで遊ぶ子ども達、少年野球の練習。

さすがの好天、河川敷にも人出が多い。

 

ペースは体感。

走り出して1〜2km、だいたい5′30″/km

まあまあいい感じ。

5kmぐらい走ったところで、やはり足底が痛い。シューズは例のナ○キ。

 

10kmを過ぎて足底の痛みは変わらながヒドくなってはいないのでそのまま走る。

12kmぐらいで1周目終了。

次は一つ手前の橋を1周回ることで丁度20km。

2周目はかなり疲れてきた。

 

なるべくペースを落とさなように頑張る。

 

18kmからペースが落ちてしまった。

 

なんとか走り終わったが、なかなかキツかった(ノ_<)

 

21km 1°59′18″(avr5′37″)

 

今日は休足。

明日はコーチ主催のロング走イベント。

本当は10月22日に開催予定だったが台風で延期されたヤツだ。

22日に30kmを走る予定だったのだが、明日はどうしよう…

1週間後は福岡マラソンだから本来なら10kmとか15km、走っても20kmで良いのだろうけど、30kmは9月に走ってからやってないのでレースに不安がある。

福岡マラソンはどう考えても練習不足。

タイムを狙うなどおこがましい状態で、完走が目標。

 

ということは明日は20km〜30kmか?