大人の○○・ポンコツランナーブログ2ndシーズン

九州在住。マラソンの練習とレース、その他覚書

部活練習

本日のお題、16000mペース走。

 

午後6時ぐらいから20分程アップ。

すでにスタートしているグループがある。

おそらく6分ぐらいから5分30秒のペースで走る方々だろう。

スタート地点で待っていると更に別のグループが走り出した。

このグループは5分ぐらいらしい。

慌てて合流してスタート。

 

ここ1〜2年、クラブのメンバーは増えて4〜50人の大所帯(正確な人数は知らない)。

サブ3レベルからサブ5ぐらいの人まで幅広く参加してる。

スタート時間が同時であるとどうしても終わる時間にかなりの差ができてしまう。

なのでペースの遅いグループは先にスタートしているようだ。

 

 

今日はペースメーカーはせず、3人ぐらいのグループの後方にポジションを取って走る。

ペースは調子の上がっている人に任せてついていくことにする。

 

5000mまでは5分ぐらい、それから9000mまでは少し5分が切れるペース。

 

10000mのところで4′50″に一人でペースを上げてみたが異常に足底が痛い。

ものすごく痛くて、ペースを落とし12000m。

ここで一度給水して立ち止まる。

 

周回を1周見送り、また合流して残り4000mを5分ペースのイーブンで走りゴール。

 

1°19′53″

 

思ったようには走れなかった。

今日はとにかく足底が痛かった…

シューズは最近の練習で履き、この前のゆけむりマラソンでも履いたナイキのヤツなんだけどなぁ。

そのときは痛くなくていい感じだったのに。

 

レースも近いし、今さら新しいシューズを履いて走る訳にも行かないので様子見だな。

 

明日は休足。